2020年1月3日金曜日

PCジャンクでプロッタ工作

我が家にあるパソコンのサルガッソ海です。現在、デスクトップ3台とノート2台が漂着しています。他にも漂流中のデスクトップ1台とノート1台があり、いずれここに漂着するでしょう。


ここからディスクドライブ3台を回収してきました。まだ動くとは思いますが、もう使わないと思うので、ステッピングモータとリニアスライダを取り出そうという目論見です。ディスクが回転する記憶媒体は過去のものになりましたね。昨年11月に購入したノートパソコンには、回転するドライブは入っていません。

取り出したのはこの3台です。リニアスライダが3つあればXYZ軸を作れます。製造年をみたら20年以上前の1990年台でした。

壊れていないのに分解するのは少しだけ心が痛みましたが、第二の人生を歩ませてあげられると自身を納得させて(大げさ)分解です。

ところが、1台目を分解したらなんとステッピングモータではありません。DCモータとエンコーダでした。トホホです。


2台目とFDDからはステッピングモータとスライダが取り出せました。板金がでかいので、切り出さないと使いにくいです。今日の作業はここまで。

AliExpressで制御用のArduino CNC Shieldとモータドライバ、Arduino nano、USBケーブルのセットを注文しました。$8位だったので1,000円弱です。ステッピングモータとスライダも数$位からありましたが、今回はジャンクのリサイクルでやってみるコンセプトで。

ステッピングモータとスライダがひとつ足りないのは、ハードオフにジャンクドライブを探しに行くつもりです。100円位でないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿