2020年1月4日土曜日

ジャンクDVDドライブで今年の運だめし

三ヶ日も終わり、日常が戻ってきました。まぁ、三ヶ日も普段と余り変わらなかったのですが。

今朝は昨日書いた様に早起きしてハードオフへDVDドライブのジャンクを探しに出掛けてきました。意外と混んでいて、皆んな新年早々何しにきてるの?! 時折、買い取り番号のアナウンスがあるのは年末の大掃除ででた不要品とか、福袋の不要品を売りに来ているのか。

さて、目当てのジャンクDVDドライブは結構高くて300円が殆どです。箱の中を漁ったら100円のドライブが2個だけありました。3倍の価格差はなんでしょう? 外見は300円との差がありません。ちなみに200円のものはありませんでした。
2個のうちひとつは昨日DCモータだったドライブに似ていたのでもう一方を買うことにしました。今日まで初売り?の2割引だったようで80円(税込88円)。ここまでは運がよかった。



早速分解してみます。
残念、DCモータでした。斜めにスライドする変わった?タイプです。スクリューネジでもなく、樹脂のリニアギアを使ってました。コストダウンなのかな。新しそうだったのが敗因か? もっと古いものの方がステッピングモータを使っている可能性が高いのかも。



という訳で、新年の運だめしは末吉かな(凶じゃないのは2割引で買えたから)。AliExpressからCNC Shieldが届くまでにはステッピングモータのスライダをなんとかしたい。他のハードオフにも行ってみるか、近々都内に出かけるのでアキバあたりに寄ってみるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿