2020年1月29日水曜日

DVDドライブ流用CNCレーザカッタ工作

寒かった昨日と打って変わって、コートを着ていると暑いくらいでした。暖かくなると花粉が心配です。

DVDドライブCNCは、先ずレーザカッタにすることにしました。レーザモジュールやワークテーブルを取り付けるために光学ヘッドのアルミダイキャストを加工しました。レーザモジュールは4本のビスで取り付けられますが、元々ダイキャストに開いていた穴が2つ流用できたので新たに追加で2つの穴を開けます。

表と裏側に色々と出っ張りがあるのでリュータで削って平らにします。

レーザモジュールを取り付けました。また、板金のフレームを少し浮かせるためにMDFでワッシャを作りました。

MDF本体にも取り付け穴を開けて、板金フレームを固定してみました。まだ仮組みです。ワークテーブルを取り付ける台座をアクリルで作りました。40mm角弱です。この範囲がリニアスライダが動ける範囲です。

この台座の上にも少し大きなワークテーブルを載せる予定です。

次はArduino CNC Shield V4 にステッピングモータを繋いで動かしてみようと思います。ちゃんと動くか?! また、レーザ用のPWM出力取り出し方が分かってないので調べないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿