2020年1月11日土曜日

DVDドライブ運だめしリベンジ

年始開けの今週は長かったです。仕事始めは月曜日ではなく水曜日あたりがウォームアップによいですね。今日から3連休ですが午前中は仕事でした。午後から食料品の買い出しついでに前回とは違うハードオフへ寄ってみました。前回はハズレを引いたのでリベンジです。

今回の店はDVDドライブの殆どが100円でした。1個では心配だったのでDVD R/Wドライブのタイプが違うモノを2個購入です。220円。帰宅してよく見たら(というか分解したら構造が似ていたのでメーカを確認したら)、どちらもパイオニア製でした。


2台とも当たりです。ステッピングモータでした。似てますね。小さくて分かりづらいですが、光学ヘッドはそっくりです。

これらと自宅にあったDVDドライブから取り出したものと合わせて、XYZ軸が作れます。ただ、まだZ軸をどうするか未定です。ペンプロッタならステッピングモータでなくサーボモータでもよいかと思ってます。また、小さな半導体レーザも注文してあるので、ミニレーザ加工機(刻印機)にするかもしれません。ヘッドを交換してどちらも使える様にするのがベストですね。

以下、DVDドライブ死屍累々(写真外にも多数)。ステッピングモータ以外にもDCモータ、スイッチ、ビスなど多数の部品が回収できました。

現在、中国のショップからのArduino CNC Shield待ちです。その間にステッピングモータを取り付けるフレームを作らないといけません。アルミアングルにするか木製か今回バラしたDVDドライブの板金を使うか検討中です。加工性を考えると木ですね。ちょっと精度が心配ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿