2021年1月10日日曜日

運動量の低さに愕然

昨日、正月は完全ステイホームで過ごしたことを書きましたが、年末年始の運動量をiPhoneの歩数計で確認したらひどい状態でした。絶対に体重が増えていると思うけど怖くて体重計に乗れない。心を入れ替えて今日は午後から散歩してきました。約8,000歩。


仕事納めの25日は出勤だったのでそれなりに歩いていましたが、翌日から殆ど歩いていません。全く歩数が記録されていない日は、iPhoneを置きっ放しだったのだと思います。1月4日はDIY作業をしていたので家の中を結構動いたようです。

年末年始の2週間殆ど歩かなかったためか今日の散歩は途中で足が痛くなってしまいました。毎日動かないとすぐに身体が鈍ります。

ちなみに昨年1年間の様子は以下でした。



テレワークが始まった4月から毎朝散歩していたのですが、その前の2月3月に比べるとかなり落ちています。8月が極端に少ないのは暑さで散歩をサボった結果です。

11月も少ないですが、これは1日しか出勤しなかった影響です。他の月は3〜5日程度は出勤していたので、そこで歩数を稼いだ感じです。出勤といっても半日で帰ってきたり、短いと1時間位のこともありましたが。

運動量は減っていますがテレワークが可能な仕事と職場なのでコロナ感染リスクは抑えられています。医療をはじめ運輸、工場、販売、教育、介護など出勤して業務をされている皆さんに感謝です。ワクチン接種が始まり安心して外出できる日が早く来ることと、それまでに爆発的感染にならないことを願ってステイホームを続けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿