2021年1月13日水曜日

逆ポーランド電卓

デイリーポータルZ に 君は逆ポーランド電卓を知っているか? ~そして自作へ という記事が掲載されていました。ヤラレタ、これは自分が工作すべき題材だった。二番煎じになるが、そのうち基板を起こして作るかも。どんなものか知りたいかたは上記の記事や下記動画参照。


逆ポーランド電卓は昔、記事にも載っているHPの電卓で少しだけ使ったことがあるが、HPの電卓はキーが独特で硬いキータッチだったので敬遠してしまった。あの硬さがよいという人も多いと思うがちょっと馴染めず、逆ポーランドよりもキータッチで使わなくなった記憶がある。でも自作してタクトスイッチにすると、あの硬いキータッチのような感じになるのか。

今はiPhoneに RPNMate (App Store) という逆ポーランド電卓アプリ(下記)を入れて使っている。スタック内が見えるのがよいのと、スワイプでpush/popができるのがよい。自作するときもスタックが見えるようにしたい。グラフィックLCDを使えば小さく表示できるか?


キーに = や AC がないのが特徴です。

0 件のコメント:

コメントを投稿