2021年1月16日土曜日

工作部屋の掃除と整理整頓中

先日、大物のDIYが終わった ので工作部屋の整理整頓を始めましたが中々進みません。ネジクギや金物などの細かい部品を整理したく100均でプラケースを入手したいのですが、これは不要不急だな、ということで外出を控えています。

外出しないでできる作業として既存の棚を改造しました。今迄、棚間が高くて無駄な空間があったので、中間の奥に奥行きの狭い棚板を追加してみました。また、モノタロウでパーツケースを購入。下記のカラフルなケースがそれです。小を8個、中を4個ですが全然足りません。

取り敢えず適当に入れてみた様子です。まだ、整理はできてないのと、入り切らないモノがこの2倍くらいあってどうするか思案中です。使用頻度の低いモノはダンボールに入れて積んでおくかとも思いますが、そうすると忘れてしまい、あるのに買ってしまうということが過去に何度もあった。

もう少しなんとかしないと。モノタロウのケースをもう少し買ってみようかとも思うけど、100均に比べると高いので躊躇。

あと、アマゾンで購入した透明ビニールのシャワーカーテンで、電子工作している場所(上記写真の左側)との間に仕切りを設けるつもり。木工作業するとおが屑や紙ヤスリの粉が飛ぶのでその対策です。この棚の前にもカーテンかけたほうがよいかも。

透明ビニールのシャワーカーテンは飛沫の拡散防止のために売れているようですね。お店の天井からぶら下がっているのがそうかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿