先日試した安価なステッピングモータ の軸から力を取り出すための部品を作成しています。軸の直径はφ5mmですが、すべり防止のために2面が平らになっていてそこの厚さは3mmです。その形に合わせてアクリル板からCNCで削りだしてカラーを作りました。
カラーの厚さは5mm、外形φ10mmです。軸にピッタリだったので圧入でも大丈夫でしたが、一応φ2mmのタップを切り、ビスで固定できるようにしています。手元にイモネジが無かったので皿ビスです。
カラーだけでは力を取り出せないので、サーボモータに付くような羽根も切り出してアクリル接着剤で貼り付けました。羽根の厚さは2mmです。
ステッピングモータに取り付けて回転させているところです。よい感じです。この先に何を繋ぐのかまだ思いつきません。このままだとネギ振りになってしまいそう。
もうひとつ、円盤も切り出しました。円盤の厚さは2mm、直径φ30mmです。中心をカラーの直径φ10mmでザグって、センターがでるようにしています。
こちらもアクリル接着剤で固定し、皿ビスもつけています。
ターンテーブルにできないかと、6mm厚のMDFをφ200mmで切り出して、中心を上記φ30mmの円盤が収まるようにザグっています。とにかくセンターがでないと、回転させてもかっこ悪いので、このようにしました。
本日はここまで。明日、モータを固定して動かしてみる予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿