2021年7月18日日曜日

暑い中、障子張り替えDIY

梅雨明けから急激に暑くなり、すでに夏バテ気味です。汗をかいては冷たいものばかり飲んでいるので食欲もあまりありません。痩せるといいけど不思議と痩せない。暑い中、障子の張り替えを行いました。夏にやるものではないですが、思い立ったら吉日、後回しにするといつやるかわからないので決行です。

省エネだという超強プラスチック障子紙を初めて使ってみます。室内でネコを飼ったりしてないし、小さな子供もいないのですが、普通の障子紙だとやはり破れることもあるのでこれにしてみました。


前に貼ってあった障子紙を剥がす下処理が結構大変です。水で濡らして糊を緩めますが、桟に糊や紙のカスが残ってしまいます。カーボン製のヘラでこそげ落として、雑巾でしっかり拭き取りました。その後、乾くまで待ちます。乾いていないと貼るときの両面テープの接着が弱くなる。ここまでの作業が全体の2/3位です。

プラスチック障子紙は専用の5mm幅の細い両面テープで貼ります。剥がす時はドライヤで温めて剥がすらしい。格子状に両面テープを貼り、端から引っ張りながら貼っていきました。紙と違って糊が乾くと紙がピンと張るということもないようなので、伸ばしながら貼りましたがなかなか難しい。


取っ手の部分だけ二重に貼りました。少し暗く写っている格子です。以前からこの部分に穴が開くことがあったのでこうしてみましたが、プラスチック製なら1枚でも大丈夫だったかもしれない。

張り替える障子はまだあと6枚も残っているのですが中腰作業で疲れるので1日2枚が限界です。夏休みの課題にしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿