2021年11月20日土曜日

観葉植物の越冬準備

有給消化のために22日(月)は休みをとって4連休にしました。この機会に以前からかみさんに頼まれていた洗面所の棚を作ろうと、朝からホームセンタ2ヶ所を梯子しましたが目当ての板が見つかりません。集成材で作るつもりで事前にネットで見つけた材料を元に簡単な図面を書いたのですが想定の板がリアルショップになかったです。集成材は標準化されているのか思ったら、そうでもなかった。

という訳で棚のDIYは一旦保留にして、午後からは園芸作業です。枯れかけた花の鉢は整理して、観葉植物などは越冬準備です。春から秋にかけては屋外に置いてありますが、そのままでは越冬できません。以前、試しにひと鉢だけ軒下で越冬させたら枯れてしまった。


写真はリビングに入れた観葉植物です。写っていないアングルにもあって部屋が占領されています。ベンジャミン、シャコバサボテン、ガジュマル、ゴムの木です。ゴムの木はどんどん増殖中でリビング以外に在宅勤務の部屋、工作部屋、玄関にも退避させています。

背や枝が伸び過ぎると先端を切って他の鉢に移植するのですが、可哀想で親木も残してしまうので増殖してしまう次第。心を鬼にして廃棄しないと家中占領されてしまいます。

明日は工作部屋リフォームの仕上げと整理を行う予定。不用品は少しずつゴミ出ししていますが、まだまだ氷山の一角。

0 件のコメント:

コメントを投稿