2021年11月22日月曜日

自作塗装ブースの設置

先日、ダクトだけ紹介した自作塗装ブース ですが、取り付けを完了しました。


プラスチックの衣装ケースに穴を開けて作っています。内部にあるのは段ボールを細長く切って積み重ねたルーバーです。気流を均一に滑らかにするのと、塗料のフィルタを兼ねています。一応、段ボールの裏側にも換気扇用の不織布フィルタを入れてあります。

奥行きがちょっと浅いので、使うときには段ボールで周囲を囲みます。今回、リフォームのために古くなった段ボールは廃棄したので、また新しい段ボールで養生予定です。

裏側を見ると車輪が付いてて押し入れ用の衣装ケースだと分かりますね。ダクトパイプとの接続は壁などに取り付けるための樹脂製の部品を使っています。


ダクトパイプの行き先は天井の換気扇です。換気扇カバーを取り外し、四隅に鬼目ナットを埋め込み、ビスで固定しています。隙間から空気が入らないように隙間風防止用のスポンジを挟みました。

0 件のコメント:

コメントを投稿