2021年11月23日火曜日

ツーバイフォー材の値上がりにびっくり

工作部屋の断捨離と整理のために、保管してあったベニア板の半端もので移動できる棚、ワゴンのようなモノを作ってみました。邪魔な板は無くなるし、モノは整理できるハズ。さすがに柱にする材料はないのでホームセンタにツーバイフォーを買い出しに行ってビックリ!

何と6フィート材が1本598円(税抜)もしました。税込だと658円で気軽に使えなくなってしまいました。少し前は300円台でした。もっと前は200円位と安かったので何を作るにもツーバイフォー材を使っていました。

木材が値上がりして住宅建設にも影響が出ているというのは少し前に聞きましたが、こんなにも上がっているとは思いませんでした。取り敢えず3本とコーススレッドを買ってきました。コーススレッドは400本も入っていて358円(税抜)と、ツーバイフォー1本より安い。ツーバイフォーがこんなに高くなったので、400本も使いきれそうにない。

できあがった棚です。幅800×奥行き370×高さ715ミリ。底にキャスタを付けて移動できるようになっています。作業時に作業台の近くに移動して使えるかと思っています。そのために高さも作業台に合わせました。

ニスで塗ろうと思いましたが、残りもののニスが少ししかなかったので当面このまま。何かの工作でニスが余ったら塗ろうと思います。

かみさんから頼まれていた洗面所の棚は、ホームセンタで売られている集成材で作れるように設計を見直しましたがイマイチだったのでやめて、ネットで当初の設計で必要なモノを注文しました。届くまで10日ほどかかるようですが急ぎではないので、希望通りに作る方を優先です。

0 件のコメント:

コメントを投稿