2021年11月21日日曜日

新しいLED作業ライトが結構よかった

工作部屋のリフォームの際、手元が暗いときに以下のようなLED作業ライトを使っていました。かなり前にホームセンタで購入したもので1,000円しなかったと思う。単三電池4本で動作するので便利に使っていた。しかし明るくなる範囲が狭いために、作業箇所に向ける必要がありますが向きを調整するような機構はなく、何かを下に挟んで傾けたりしていました。

ということで、新しいLED作業ライトを買ってみました。要件は、光が広がること、方向調整ができる支えがあること、充電式であること、価格がリーズナブルなことで選んでみました。USB充電端子がType-Cだったのもよかったです。



昨日の朝注文して、夜に届いたので早速試してみました。操作は電源スイッチだけで、オフ→オン100%→オン30% が切り替わります。

観葉植物に占領されたリビング を以前のライトで撮影した様子(以下、カメラの絞りやISO感度は固定)。ライトはカメラの下に一緒に持っています。光がかなり絞られています。


今回のライトで撮影すると、部屋全体が明るく照らされます。


30%の明るさで照らした様子です。全体的に暗くなりますが、光は広がっています。


商品説明によると、充電池は4,400mAh、100%の明るさで3時間、30%の明るさで10時間もつとのこと。個人的には十分な時間です。明るさも十分でもっと早く買えばよかった。

災害などの非常時にも使えそうです。非常時の充電には、以前作った ミニ太陽光発電システム があるし、クルマにはシガーソケットからUSB給電するアダプタも載せています。

0 件のコメント:

コメントを投稿