2022年3月27日日曜日

3Dプリント印刷完了を通知する仕掛けの改修

3Dプリンタを南向きの陽当たりのよい部屋に移動したら、先日作った印刷完了をLINEに通知する仕掛け が誤動作するようになってしまいました。下記のようにフォトリフレクタが上を向いているので、部屋が明るくなると反応するのが原因です。フォトリフレクタはこんなオープンな環境で使うものではないですね。


ということで、フォトインタラプタを使ったものに変更しました。


T字の部品は印刷用ヒートベッドの裏側に貼りつけておき、印刷が終わってヒートベッドが一番後ろに戻ると光を遮って検知するという仕掛けです。これらも3Dプリンタで印刷しました。残っていた最後のPLA樹脂を利用。


3Dプリンタに取り付けた様子です。フォトインタラプタの載った基板を固定する部品は、ステッピングモータに両面テープで貼り付け、遮蔽用のT字部品はヒートベッドの裏側に同じく両面テープで貼り付けました。ヒートベッドは熱くなるので、そのうち剥がれないか心配ではあります。


明るい部屋でも誤動作なくちゃんと検出できているようです。

次はESP32-CAMを使った防犯カメラケースを作り直して、完成させるつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿