2022年3月3日木曜日

ESP32-CAMの広角カメラ

新型コロナワクチンの3回目接種のために休みを取っています。朝イチで佐川急便の荷物が届きました。何かな?と思ったらAliexpressで購入した部品でした。2週間ほどで届きました。早いです。

3軒のショップで購入したのですが、3軒それぞれの封筒が一つの大きな袋にまとめられていました。ひとまとめの発送元は成田の通関会社です。こんなの初めてです。通関会社が名寄せしている? Aliexpressのデフォルトの送付方法が国際郵便ではなくなったのかな。

購入したのは、ESP32-CAM(技適非対応)、160度広角カメラのケーブルが短いものと長いものです。別々のショップで送料込みでESP32-CAM(カメラ付き)が576円、広角カメラの短い方が455円、長い方が576円でした。広角カメラが意外と高い。


技適非対応ESP32-CAMは、先日と同様に 適応済みのESP32に換装 予定。
上記写真の広角カメラにはレンズカバーが付いています。カバーを外してESP32-CAMに付けたのが下記です。


ESP32-CAMに付属していた標準レンズの画角です。天井を向けています。

広角レンズの画角です。かなり広いですね。右下に見える線はブレッドボード上のジャンパ線。左下隅に焦電センサを反応させるために動かした手が映ってます。

ESP32の light sleep から起き上がったときに撮影する写真は、下の写真のように上側が欠けていることが多い。また、その後連続撮影した写真はファイルサイズが0で全く撮れていないことが多い。成功率は10%未満です。なぜ? 
上記の写真はlight sleepしないようにして撮影しました。


現状、カメラの初期化はsetup時の1回しか行っていませんが、light sleepから起きたときに初期化をしないとダメなのか? 起きたときに初期化するとタイムラグが発生してシャッタチャンスを逃しそう。一応、試してみるか。

午後からワクチン接種に行くので副反応がでなければ、その後で試せますが、前回、2回目は翌日39.5度の発熱 があったので望み薄です。明日も休みになりそう。ちなみに1回目と2回目はファイザー製で今回はモデルナ製です。

--2022.03.03追記
ワクチン接種してきました。打った箇所は少し痛いけど、今のところ発熱はありません。

light sleepから目覚めたときにESP32-CAMのカメラを初期化しようとしましたが、エラーになりました。エラーコードをググってみるとすでに初期化済みだかららしいです。

色々ググったら、以下のスレッドが見つかりました。

library does not handle correctly deep sleep nor light sleep

WDTの問題なのか? 結局ライブラリは修正されたのかよく分かりません。

ACアダプタで使うので、もう sleep させないようにしようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿