2022年8月24日水曜日

磁気スイッチ式デジタルカウンタ

カウンタが欲しくてこんなものを買ってみました。アリエクで1,000円位(送料込み)。自作するより安い。パッケージは中国語で、写真では見にくいですが本体のスイッチにも英語と漢字が表記されています。左が電源、右がクリア。電源を切ってもカウント値は保持してました。

高級版らしいですw  毎秒20カウントできるようですが、まだ試してません。単三電池1本で動き、購入時にすでに入っていました。よくあるような薄いフィルムで絶縁されているわけではなく、稼働状態で入っていたのが驚き。

アマゾンでも大差ない価格で売られています。中国発送のようですが。

付いてきたネオジム磁石で試しているところ。OKマークは磁気を感知している状態です。1cm位でOKになり、離すと1.5cm位まではOKでヒステリシスがあります。

小さなマグネットピンだと1mm位まで近づけないと反応しませんでした。

強力ネオジム磁石の5段重ねだと6cm位まで離れていても反応しました。

磁気センサはリードスイッチでしょうか? 普通の押し釦スイッチでもカウントアップ動作しました。リードスイッチで毎秒20カウントできるのはすごいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿