2022年8月29日月曜日

卓上扇風機製作の振り返り(Raftの除去)


予想通り、ABS樹脂の反り防止の羽 を取り除くのに苦戦しました。

こちらの支持部品は接地面積が少ないので簡単に外れました。

ファンを取り付ける本体は、放射状のファンガードに羽が密着してしまい剥がれません。ラジオペンチとニッパで齧るように取り除きましたが、ファンガードが細いので折れないか心配でした。

最終的にはデザインナイフやオルファの平刃の刃物で削り落として完了。あまりキレイに除去できませんでしたが、使用時には裏側になるのでよしとしました。


削ったゴミが茹で卵の皮剥きを失敗した時のようです。

羽とカプトンテープでの押さえは、反り防止には効果がありましたが、印刷時間はかかるし、除去が手間だったのでもう少しよい対策はないものか。

0 件のコメント:

コメントを投稿