2022年9月19日月曜日

実家2階にDIYで換気扇設置(出鼻を挫かれた)

アマゾンの国内発送1点とアリエクで買った商品2点はすでに3週間以上経過していますが、未だに届きません。連休で郵便局の配達が休みなので週明けまで待ってみますが、もう届かない気がしてきた。工作する気持ちも折れ気味。

この連休、シルバーウィークと言うらしいですが定着しないですね。久しぶりに帰省しましたが2階の部屋がカビっぽい。歳をとって2階に上がることがなくなり、窓も閉め切ったままなので空気の入れ替えがなく夏の暑さで増殖した模様です。

天井や壁を拭いてからカビ防止スプレーをしておきましたが、やっぱり換気が必要です。


と言うことで2階の洗面所に換気扇を付けて インターバルタイマ で自動換気しようと計画。できれば雨天時は換気しないようにしたいが、以前雨を検知するセンサを作ったときに電蝕でセンサがすぐに壊れたので今回は保留。

家の外壁に穴を開けるのは大掛かりなので、洗面所の小さなサッシ窓を半分殺して取り付ける算段をしました。

パナソニック製の直径25cmの換気扇をネットで注文。紐を引っ張ると裏の蓋が開いてファンが回る単純なもの。タイマで動かすためには常に紐を引っ張った状態にしておきますが、蓋が開いているので虫などが入らないようにフィルタ付きにしました。また、雨が入らないように外側にフードも取り付ける計画で、これも注文済み(まだ届かないけど)。

しかし、届いた換気扇が思ってよりもデカい。外枠が窓のガラスサイズとほぼ同じ。サッシの枠やクレセントに干渉します(T_T)  確認したつもりが何か勘違いしていたようです。と言うことで、もう1台ひとまわり小さい20cmのファンを再注文しました。おそらくフードも買い替えなければダメですが、届いてから判断。トホホです。

何だか今月は工作厄月のようです。

2 件のコメント:

  1. はじめまして、PICマイコンを始めた頃に良く参考にさせて頂きました。
    さて電蝕対策ですが、I/Oポートを2つ使い片方を電源、もう片方を測定、さらに2つを入れ替えて測定します。
    双方向で電流を流す事で見かけ上交流と成り電蝕を相殺出来て長持ちしますよ。

    返信削除
  2. 交流にすれば防げることは知っていたのですが、面倒でやっていませんでした。お教え頂いた方法ならPICだけでできて簡単ですね。ありがとうございました。

    返信削除