2022年9月11日日曜日

なんとなく工作厄日

先日書いたアマゾンの国内発送品 は2週間以上経ちますが、相変わらず届きません。どこにあるのかも分かりません。これより後にアリエクで注文したものは、日本国内に届いたようです。こんなことならアリエクで買えばよかった。その方が安かったし。

昨日から3Dプリンタで大物を印刷していますが、なかなかうまく行きません。何度も途中でやり直しています。3DプリンタのXY軸がほぼ一杯で広いのでヒートベッドの高さ調整や、ノズルのZ軸ゼロ点がシビアです。下記の写真は最初がうまく行ったので、印刷完了をLINEに通知する装置 のスイッチを入れて放置したところ。

4時間程経ってLINEに通知があったので、見に行ったらなんと途中でフィラメントがリールに絡まっていました。フィラメントを送り込むギヤがフィラメントを削りまくって白くなっていた。送られないままヘッドのみ動いていたようです。確かにリールをセットする際にフィラメントがリールから緩んだので巻き直したのですが、そのときにクロスしてしまったようです。トホホです。

ということで部品は届かず、3Dプリントもうまく行かず、今週は厄日ということで工作はやめておき、工作部屋の部品などを整理。整理を始めたら部品を収めたタッパを並べる棚が欲しくなり、新しい棚と、以前からある棚に追加する棚板をアマゾンでポチりました。1万4千円ほど。これはアマゾン発送なので明日には届く予定。

タッパは積み重ねると下のものが取りにくいので、できるだけ細かい区切りの棚板が欲しい。でもあまり細かいと棚板の厚みの分だけ収納量が少なくなるし、コストもかかるのである程度で妥協。木材で作った方が安上がりでピッタリ作れると思うけど、買い出しに行く時間や手間を考えてこちらも既製品で妥協です。

0 件のコメント:

コメントを投稿