2022年10月22日土曜日

時計に使えそうなステッピングモータ

先週、ホールICのテストをした際、ステッピングモータの動きがイマイチだったので、6度ステップの安価なものがないか書きましたが、秋月に3度ステップのものがありました。燈台下暗しでした。コパル製(今は日本電産コパル)なのでしっかりした作りだと思う。


この写真を見ていたら以前買ったことがあったような気がして、部屋を探してみたら見つかりました。すっかり忘れていた。しかし外形は同じですが、型番やステップ角、その他電気特性が異なります。試しにこれで動かしてみます。



1度ステップなので、6ステップで6度になり秒針や分針の刻みになります。スイス鉄道時計は、秒針はステップを刻まず連続的に動きますが。

出力軸はφ3mmの一か所が削れた蒲鉾型です。5mm厚のアクリル板からカプラを切り出しました。

前回と同様に時計の針を模したものを2mm厚のアクリルから切り出して、カプラとφ2mmのネオジム磁石を接着しました。写真上が前回、下が今回です。

今日はここまで。明日、実際に動かしてみる予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿