2022年10月25日火曜日

久しぶりに遠出したらUFOを見た

先週、久しぶりに遠出しました。一度2年半ほど前に計画していて新型コロナで直前にキャンセルした金沢です。金沢は出張では何度か行ったことがあったのですが観光は初めて。新幹線で行くのも初めて。東京駅から2時間半で着くのに、我が家から東京駅迄1時間半もかかる。

滞在中、天候に恵まれたので兼六園、金沢城公園、21世紀美術館、近江町市場などの定番スポット以外にも色々巡ってきました。よく歩きました。海外に行ったときも同じですが、歩いてその土地の雰囲気を感じる旅のスタイルです。

寺町方面に出かけたときに写真の不思議なモノを見つけました。当初、遠くからてっぺんのUFO型のものしか見えなかったので何だろう?と思っていたのですが、近付いたらこんな感じでした。


犀川のほとりに立っていて上部はメッシュなので、増水時の警報スピーカかサイレンかと思い、「犀川 UFO」で検索したらその通りのようでした。結構有名なのかな?

犀川と聞いて森博嗣さんの小説に出てくる犀川先生を思い出した。久しく読んでないな。

リベンジ旅行なので、少しリッチなホテルと新幹線のセットを2ヵ月位前に予約してあったのですが、その後決まった全国旅行支援の対象になりました。しかし旅行会社からの連絡がタイムリーになくてどうなるか心配でした。ホテルチェックイン時にクーポンを受け取れてようやくちゃんと対象になっていたことを確認できました。まだ割引分の返金連絡はありません。二人2泊で32,000円なので結構デカい。ちなみにクーポンは12,000円分でした。

北陸新幹線の社内コンセントが60Hzなことに気付きました。北陸迄繋がらない頃の長野新幹線には何度も乗っていたのですが、今まで気付いていませんでした。長野迄の頃は50Hzだったのでしょうか。

関東を走るときの架線からの電力は50Hzだと思うので、車内で直流経由の周波数変換しているのでしょうか。或いは60Hzの発電機を回しているのかな。

やはり旅にでるのはいいですね。時々だから良いのかもしれませんが、、、
早く気軽に海外に行けるようになって欲しいと願うばかりです。円安と原油高で航空券が高すぎて手がでません。ホテルも高そうだし、海外でコロナに罹患するのも怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿