2022年10月16日日曜日

ホールICを試してみた

磁気でオンオフできるホールICをおそらく初めて使ってみました。どんなものか確認するために大小のネオジム磁石で試したのち、ステッピングモータの原点位置確認を試してみた動画です。


原点を探すために高速(と言ってもそんなに速くない)で回転させ、原点位置を検出すると1秒毎にステップを刻みます。

以前書いた スイス鉄道時計 を作ろうと思っていますが、このステッピングモータでは動きの精度が低くてダメですね。スイス鉄道時計は秒針は連続して回るので大丈夫ですが、分針がキレイに6度刻みに動きそうにないです。おそらく360度回れば辻褄は合いますが、途中は少ししか進まなかったり、沢山進んだりしそう。6度刻みの安いステッピングモータがあればよいのですが、なければ自分でギヤで減速かな。


0 件のコメント:

コメントを投稿