2022年10月23日日曜日

ステッピングモータの変更とギヤを回してみた

昨日書いたコパル製の 時計に使えそうなステッピングモータ を動かしてみました。ちゃんとほぼ正確に6度刻みで進んで良い感じです。コイルの抵抗が大きかったので5Vでは無理かな?と思ったのですが動きました。

また、以前印刷した 時計用のギヤの試作品 も動かしてみました。こちらは、ギヤの感じの確認なので精度の低いステッピングモータです。

ギヤは少しキツイ感じでした。Fusion360のアドイン機能で生成したまま印刷したのですが、印刷誤差のためかと思う。ほんの少し外周を小さくしたほうがスムーズに回りそう。

新しいステッピングモータもギヤもなんとなく動きが感覚が分かったので、本製作に向けて設計を開始したいと思っています。最近は在宅勤務ではなくなり、毎日出勤なので平日にあまり時間が取れませんが、ぼとぼちと進めたい。

残念ながら勤務先でテレワークは定着しなかったです。ただ、先日平日の夜7:30頃に東京から渋谷まで山手線外回りに乗ったら、渋谷に着くまで座れるくらい空いていました。都心の会社や官公庁では定着しているのでしょうか?

p.s.
以前作った LINEに写真を送る防犯カメラ のケースデータSTLのご要望があったので、記事内で公開しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿