2022年10月30日日曜日

テレワーク後、レコーディングダイエット1年間の成果

週末、家の野暮用などがあって工作は中々手が付かないので、テレワーク後の1年を振り返ってみました。

2021年と2022年のiPhoneの歩数グラフです。昨年11月からテレワークがほぼなくなったので、2022年の平均歩数は2021年平均の2倍弱になりました。平日は6,000歩位ですが、土日はあまり歩かないので平均すると5,000歩を切っています。


右端の今年10月が少し多いのは、金沢に行ってUFOを見たりしていた ためです。

丁度テレワークが終わった昨年11月に受けた職場の健康診断で体重がヤバイことになっていることが発覚し、医師から生活習慣の見直しを指導されてしまった。テレワークだと通勤は無いし、昼食も家の中の移動だけだし、トイレにもそれほど歩かずに行けるので1日中ほぼ動かない。それと、家にいるとついつい間食も多くなってしまうことが体重増の原因と思われます。

体重増とともに血圧も高くなっていたので、自分でもこれはヤバイと毎日体重・血圧の測定と記録を始めました。いわゆるレコーディングダイエットというやつです。

で、1年間毎日記録した結果をグラフにしてみました。おっさんの体重推移など誰も見たくないと思いますが載せてみます(^_^;
昨年11月から1年分の体重(青色)と体脂肪(橙色)のグラフです。


横線は、体重(青色)は1Kg間隔、体脂肪(橙色)は2.5%間隔です。数値は日によって結構ばらつくので2週間(14日間)の移動平均を太い線で表しています。

体重は当初順調に下がりましたがその後停滞が続きました。しかし最近3か月位で再び下がって1年で5kg弱の減量です。体脂肪も2.5%位下がりました。血圧は劇的には変化がないので載せていませんが、若干下がってきています。

やったことは次の3点。とくに運動はしてない。

●平日は毎日通勤した。出勤すれば昼食にも結構歩くし、会議やトイレなどでも歩きます。あと5Fまでエレベータを使わず極力階段にしています。

●間食をなくすのと、自宅での朝食と夕食のごはん(お米;炭水化物)の量を以前の半分位にしました。おかずの量は殆ど変わらず。

●毎日体重と血圧を記録したこと。記録と可視化は個人的には効果がある感じです。

テレワークがなくなったのは残念ですが、身体のことを思うとよかったのかも。1年前よりは身体が軽くなった気がします。ベルトも緩くなった。もう少し体重を落としたいですが、うまく行ったら1年後に公開します。何はともあれ、これで今年の健康診断は気を楽に迎えられます。

現在もテレワーク中の皆さん、運動不足と体重増にはお気を付けください。

0 件のコメント:

コメントを投稿