2023年8月11日金曜日

赤外線リモコン・レピータが快適

テレビのリモコンをテーブルの上に置いたままボタンを押すと反応しない。原因はテレビ側の赤外線受光部がテーブルトップの地平線より下にあるので、角度的に赤外線が届かないため。リモコンを持ち上げてテレビの下方向に向ければ反応するが、いちいち面倒。と云ってももう10年位この状態だったのだが。

PICで赤外線リモコンの中継器(レピータ)を作ろうかと思ったが、アリエクで400円ちょっとで売られているのを発見したので試しに買ってみた。届いたものはショップの写真で見たイメージより小さくてうれしい誤算。写真の背景は5mm方眼。左の大きい方が受光部、その隣の小さいのが赤外線の発光部、電源はUSB給電。


アマゾンでも売っている。値段はそれほど違わない。もっと安いものもあるがアマゾン発送ではないので要注意。



受光部を液晶画面の上部裏側に付けてみた。裏に両面テープが付いているがまだ仮なのでマスキングテープで貼っている。本来なら正面から見えるように貼るのが正しいと思うが、受光部が見えないほうが美しいかと思い、斜めに天井を向けている。丁度額縁の裏が斜めだったので。


発光部は、テレビのリモコン受光部を覆い隠すように貼り付ける。これもまだマスキングテープ。


正面から見ると右上背面に付けた受光部は見えないが、リモコンをテーブルの上に置いたままで操作ができた。受光素子の感度がテレビ本体のものより良いようでどこに向けても小気味よく反応する。すごく快適。


実はリモコン側から送信する赤外線をブーストしようかとパワー赤外線LEDとレンズも注文してある。天井に向けてハイパワーで発光させたら受光部がどこにあっても受信できると予測。届いたらこちらも試してみたい。どの位離れても届くかも試したいが狭い家の中では確認できないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿