2023年8月17日木曜日

届かないと思っていたリチウム電池が届いた

先日、リチウム電池が発送されなくて詐欺られたかも と書いた電池が届きました。ステータスを見ると相変わらず未発送(情報なし)です。一応、受け取り確認しておきましたがこんなの初めて。

購入したリチウム電池は、18650というタイプでφ18x65mmが3個直列、約12Vです。タブを溶接する道具を持っていないので、溶接済みのものを購入しました。各タブは裏側に少し伸びているのでそこに半田付けできます。1個当たりの容量は3,500mAhとのこと。シュリンクフィルムには容量が印字されてないので本当かどうかは分からない。まぁ印字されていても分からないけど。


充電モジュールは、3本直列で充電するタイプ。3本直列になっていても1本ずつ充電状況を監視できる(1本ずつ充電?)タイプもあるけど、今回購入したUSB Type-Cから充電できるのはそれしか見つけられなかった。

なお、届かないと思って買い直したリチウム電池は、太い26650でφ26x65mmの5,000mAhです。こっちのほうが価格は1.4倍位高かったけどほぼ容量に比例かな。体積は単純計算で約2倍なので容量的には5,000mAh程度でおかしくない。18650の3,500mAhはちょっと怪しいかも。

どっちを使うか決めかねていますが、ケース容量的には太い方が十分入るので、後から買った26650にするかも。届けばの話ですが、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿