2023年8月1日火曜日

ペン型デジタルマルチメータを買ってみた

今日は突然の雷雨で停電するのではないかとヒヤヒヤしました。帰宅の時間帯にはほぼやんで涼しくなったけど、湿度が高くて肌がベタベタ。

回路のデバッグ時に信号レベルや電圧を手元から目線を外さずに調べたくて買ったペン型のテスターが届きました。アリエクで1,500円くらい。

プローブ針の長いモノも付属しているので狭いところでも測れそうです。


信号レベルを確認している様子。お尻から出ているCOM端子はグランドに接続。

液晶画面はバックライト付きでした。ニキシー管時計の高電圧は無負荷で181V。ニキシー管が点灯すると少し下がります。


使うことないと思うけど抵抗値も測れます。測定モードやレンジの変更なしで自動的に切り替わるのは便利。

この他にACラインが活きているか非接触で確認できるNCV機能や、ターゲットを照らすLEDライトも付いているけど使うことはなさそう。

アマゾンでも各種売られています。




0 件のコメント:

コメントを投稿