2023年9月12日火曜日

3Dプリンタ絶賛稼働中

先日(9/9)にアップした3Dプリンタ工作 の部品を引き続き印刷中です。写真は昨夜印刷したベース部分とポールを組んだところ。ベースの印刷には12時間もかかったのに高さをミスってしまい、再印刷が必要になっています。白い部品も穴のサイズを間違えていた。


気軽に印刷できるのであまり見直さないで印刷するのがミスの原因。とくに他の部品が関わるところが間違えやすい。分かっているなら注意しろよ!と自分に言いたい。

3Dプリントの完了をLINEに連絡してくれるシステムが大活躍です。
昨夜18:54にベースの印刷を開始し、今朝7:10に完了しています。先ほど19:17に別の部品の印刷を開始しました。これは6時間程度の見込み。

夜中に印刷を始めて朝終わる場合はあまり意味はありませんが、昼間は完了を通知してくれると、すぐに次の印刷を始められるので便利です。3Dプリンタには印刷時間が表示されるけどあまり当てにならないし、他のことをやっていると印刷していることを忘れがちなので。

ということで残暑の間に印刷を完了しようと連日3D-CADと3Dプリンタに奮闘中です。

p.s. アリエクに注文してあるリチウム電池の充電モジュールは未だに届かない。



0 件のコメント:

コメントを投稿