2023年9月7日木曜日

祝、H2Aロケット打ち上げ、SLIM軌道投入

今日は休みをとったので、朝からH2Aロケットの打ち上げと月着陸実証機SLIM(スリム)の軌道投入をニコ動の中継で見ていました。無事に成功してよかったです。SLIMは一昨年、相模原の企画展 で見て以来打ち上げを待っていました。H3ロケットの失敗などもあり、打ち上げが延期されていたので心配していました。


中継では宇宙を舞台とする研究者でSLIMプロジェクトの各領域専門の先生が解説をされたのがよかった。

SLIMは年明けに月面着陸を目指していますが、ぜひ成功して欲しい。先日民間のHAKUTOが失敗したが、このような研究開発に失敗はつきもの。もし、失敗しても委縮せず若い世代にも希望がもてるように続けて欲しい。国全体で予算が厳しいですが、理系の研究力や技術力を伸ばして未来に繋がる案件には割り当ててくれるよう願う。

と、微力ながら応援しています。もし、クラウドファンディングがあれば支援します。すでにこんなSLIMトートバックも持っています。
 

先日紹介した 科博のクラウドファンディング は私が支援した時点では4億円でしたが、今見ると7.5億円になっています。科学分野を応援する人が多いことに理系としてうれしく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿