2023年9月9日土曜日

NFJ謹製エンクロージャキット製作(その3)、他工作

久しぶりに用事のない週末、滞っていた工作を再開と思っていたら、かみさんからマキタのコードレス掃除機のボディにヒビが入ったとの話が。急遽分解修理です。分解してみたら綿埃や埃の塊が詰まっていたので大掃除から開始。電装系を外して水洗い。その後、ヒビの箇所に接着剤を流し込んで修理。ボディの頑固な汚れもIPAでふき取って一応修理完了。

前回、NFJ謹製エンクロージャキット製作(その2)で3Dプリンタで印刷後にパテ埋めしたスピーカグリルをサンディングして、プライマを塗りました。色が違うのはパテの種類が違うため。明日塗装しようと思ったらラッカースプレーが固まっていて吹かない。買い出しにいかねば。


エンクロージャ本体もサンディングして、角をトリマで落としました。MDFは塗料の吸い込みが激しくてこのままでは塗装できないので、明日サンディングシーラーを塗る予定。



アリエクで注文した12.6Vバッテリ充電モジュールが未だに届かない。久しぶりに届かないのかと少し心配になっています。そんな訳で 蛍光灯型懐中電灯の改造 はまだ保留。

新しい工作に着手しました。最近、3Dプリンタづいていてこんなものを作っています。設計は平日の夜に行っていて、昨夜から今日にかけて印刷しました。ヒゲが結構でてしまっている。

ポールは高さが180mmちょっとありますが、立てた状態で無事に印刷できました。こんなに背が高いものを印刷したのは初めて。材質はPLAです。


明日はラッカースプレーの買い出しの他、少し用事もあるのでどこまで進捗するか? 来週末は3連休ですが、1日は予定が入った。

0 件のコメント:

コメントを投稿