2023年9月5日火曜日

エアコンのドレインホース用ペグ

まとまった工作時間はとれないけど、隙間時間に3Dプリンタで遊んでいます。猛暑は我が家のオープンな3Dプリンタには都合がよいです。閉じたケースがないので冬場はヒータの熱がどんどん逃げて温度制御が難しいし消費電力も大きくなりますが、夏場はこれが抑えられます。

こんな、忍者が使う「くない」のようなモノを作りました。


サポート材を取り除いた様子です。意外とキレイに取れました。


白いままだと目立つのと、紫外線対策のために塗装します。その前にプライマーを筆塗り。



ラッカースプレー
で3度塗りしました。


完成です。

エアコンのドレインホースの排水口付近のコンクリートが緑藻で汚れていた。写真はドレインホースを延長後で、白いビニールテープが巻いてあるところが元の排水口だったところ。そこで右側の地面のところまでドレインホースを伸ばしたのですが、排水口が地面に接してしまい虫などが入りそうで心配。一応、虫の侵入防止キャップを付けてあるが。


そこで、排水口を空中に浮かせるために今回のペグを作りました。この写真だと分かりにくいですが、ホース出口は地面から5cmくらい浮いています。ホースの途中は出口より若干低くなるので、水が溜まるトラップになって虫などの侵入を防げると思う。エアコン使ってない冬場は水が溜まらないけど、今までもそうだったのでまぁ大丈夫と期待。

汚れたコンクリートは涼しくなったら高圧洗浄機でキレイにするつもり。こうして雑用もバックログが溜まっていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿