2024年1月17日水曜日

バックアップ用4TB HDDは静寂

バックアップ用のHDD 4TBがヨドバシエクストリームサービス便で届きました。取り寄せだったので少し時間がかかった。東芝のHD-TDA4U3-Bでポイント還元を含めると9,000円弱です。

箱がノートパソコンなどを運ぶときのようにシュリンクビニールで固定されていました。やはりHDDはこうやって届けて欲しいですよね。アマゾンの紙袋(今もそうなのかは分かりませんが)というのは論外な気がします。

箱の中もこんな感じで、紙を固めて作った型の緩衝材で固定されています。これも安心。

10年前のHDD(右)と比べると一回り小さいです。しかしずっしり重い。ACアダプタも少し小さくなっていた。なお、交換前に不良セクタを確認しましたが前回からは増えてなかった。

パソコンの上に丁度収まりました。今までのモノは横に縦置きしていたので小型になってよかったです。でも、そのうち分解して中身のドライブだけを取り出して、パソコン内に内蔵予定です。なお、当然ですが不良セクタはゼロでした。


早速バックアップを始めましたが動作音が殆どしません。以前のものはカリカリと結構な音がしていたので、10年の進歩がこの静かさですかね。値段も半額になりましたが。

0 件のコメント:

コメントを投稿