2024年1月21日日曜日

FMアンテナを八木アンテナにしてみる

工作部屋のFMの感度がイマイチな課題は、先日作ったダイポールアンテナ を天井に貼りつけて、その前後に導波器反射器になるVVFケーブルの芯線を貼り付けました。3素子の八木アンテナですね。

しかし、信号強度やノイズ発生の状況は殆ど変わらず。天井に貼ったのが悪いのかも。天井から20cm位離したほうがよいかもしれないけどVVFケーブルでは面倒なのでそこまではやらなかった。そもそも部屋に入ってくる電波が弱いと思われる。

最後のあがきで5素子の市販のアンテナを注文してしまいました。DXアンテナのFM5Aというものです。サイズが 1820×1920×451mm なので2畳分くらいあります。アマゾンは品切れのようだったので他のショップで注文。届くのはしばらく先。大きいので送料がかかる。

天井から吊るせば斜めのブーム支えはなくて済み、邪魔にはならないかと思っています。見た目はアレですが。

今日は朝から雨で寒くて、先日のスピーカ を作る気力が低下しており、暖かい部屋で藤井王将の王将戦2日目を見ながらぐだぐだしています。今日は早めに決着しそうな雰囲気です。

今週末にDIYの手伝いでコンクリートアンカーを打ちに行くのでコンクリートドリルビットを購入しました。振動ドリルは持っているのですが、ドリルビットは10mmしか持っていなかったので、安いセット品を購入。あまり切れなさそう(開かなさそう)なビットですが、DIYで数回しか使わないと思うので安いこれで妥協。


さらに今週は洗面所の内窓も届く予定なので週末はその工事(といっても2~3時間程度だと思いますが)も予定しています。内窓は2年前にDIYで浴室に設置 しましたが、洗面所兼脱衣所の寒さも堪えるようになったので、追加設置することにしました。今回のほうが窓のサイズは小さいですが、値段は上がっていて3万3千円位でした。ここにも物価上昇の影響がでています。

ということで、アンテナを試すのはしばらく先になりそう。まぁ寒くて工作部屋に長居しないのでFMを聴くこともなく、春までに解決できればと思っています。

今月はスピーカ、アンプ、外付けHDD、アンテナ、内窓など色々と出費が多くなっています。来月のカード請求が怖い。来月は新しいものは買わずに今あるもので何とかするようにしたいと思っていますが、どうなるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿