2024年1月2日火曜日

お年玉、iPhone6sから12miniに乗り換え

帰省した子供からお年玉としてiPhone12 miniのお古を貰った。本人はiPhone15に買い替えたらしい。私が未だにiPhone6sを使い続けていたので不憫に思ったのか(笑)、下取りに出さずに持ってきてくれた。

これまでのiPhoneは6s→6s乗り換えをして7~8年使い続けていて、ストレージが16GBなことを除き性能面での不満はなかった。最初の6sはタッチパネルにゴーストタッチがでるようになって、かみさんのバッテリがダメになって使えなくなった6sに乗り換え、バッテリを自分で交換(2021年5月16日)した。その後、2回目のバッテリ交換(2022年12月11日) したこともあり愛着もでてきていた。

このままiPhoneSE(第四世代)がでるまで使い続けようと思っていましたが、急遽乗り換えることになった次第。6sから12となりバージョンが2倍です。写真左が6s、右が12mini、白飛びしているが6sにはホームボタンがある。12miniは若干縦方向が短いが、額縁が狭いので画面は広い。


12miniの方が若干厚いが、カメラが飛び出しているから平らに置けないことも影響していると思う。カメラが大きく、2つになった。重さはほぼ同じ。
 

ストレージが小さくてデータ量が少ないので移行はあっと言う間に終わった。

6s唯一の問題点だった16GBストレージ8倍の128GBになった。OSを除くスペースは10倍以上になりほぼ無限のストレージ(笑)。今までは容量が足りなくてアプリは最小限のものに絞り、写真やメールはすぐに削除していた。それでもOS更新はiPhone単体ではできず、PCのiTunesで行っていたので夢のよう。


貰った12miniの問題点はバッテリ。「重要なメッセージ」がでていて、最大容量が72%です。子供は非接触充電できるモバイルバッテリMagSafeで背面に貼りつけていたようです。


バッテリ問題はしばらく使ってみて、交換するか考えるつもり。元々それほどアクティブには使わないので1日程度は大丈夫な気もします。出先であまり使わないので月1GBのデータ通信プランの容量が毎月半分以上余っている。ちなみに日本通信の合理的シンプル290プランで月額293円と安い。それでも回線はDoCoMoなのでどこでも繋がる。

バッテリ交換は正規交換だと1.45万円、普通のお店で8,000円位、自分でバッテリを買うと3,000円弱、交換は6sに比べると難しそうなので悩む。また、正規交換以外はバッテリが正規品ではないというようなメッセージがでるらしいことも気になる。

ということで正月早々、乗り換え完了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿