2024年1月10日水曜日

新しいBluetoothアンプは接続音がなくてよかった

年末の断捨離兼大掃除で見つけたチューナを工作部屋で使うためアンプと自作スピーカを移動 したので、新しいアンプを購入しました。

今までのアンプはBluetoothとAUXの切り替えスイッチが無く、AUX端子にミニ3ピンを挿し込むことで切り替えになっていたのでちょっと不便でした。今回は切り替えスイッチが付いたものを探してこれにしました。電源スイッチがOFF/Bluetooth/AUXとなっています。

100W×2もいらなかったけど、切り替えスイッチ付きは大出力で価格帯が上のものしかなくこれを選択です。低音、中音、高音のレベルが変えられる簡単なイコライザが付いていました。

昨年作った 似非NFJ謹製エンクロージャ の上に置いてみたところです。Bluetooth時のLEDがちゃんとブルーでちょっと眩しいです。AUXは赤色だった。あと、Bluetooth接続時に接続音がしないのがとてもよい。


スピーカも NFJ謹製エンクロージャキットMODEL-PLS で作ったものを工作部屋に持って行ってしまったので、もう一台MODEL-PLSを作ることにしました。自分でMDFを切ってもよいけど、安いので買った方が楽。バスレフポートや端子、吸音材も付いているし。

スピーカユニットは以前買ったものがアマゾンから消えていて、他に適当な価格でいいのが無かったのでアリエクで買ってみました。2個で3,000円弱。到着まで2~3週間位でしょうか。春節前に中国を出国できればよいのですが。届いたら製作ですが2月頃かな。寒い時期なので塗装に苦労しそう。

断捨離でモノを捨てているのに、余計なモノが増えてしまって本末転倒です。

0 件のコメント:

コメントを投稿