2024年1月29日月曜日

FMアンテナ仮設置

今日は銀行や証券会社の用事やなど諸々あって年次休暇をとりました。かみさんの確定申告を手伝ったり、自分の確定申告のための書類を揃えたりしていたら、あっと言う間に1日が終わりそう。自分の確定申告は今週末あたり。年明け早々に散財した分くらい税が還付されるとよいのですが。欲を言えば2TBのM.2 NVMe SSDが買えるといいな、ととらたぬしてます。

そんな中、FMアンテナ FA5を組み立て、DIY用のワークベンチにポールを立てて仮置きしてみました。天井から吊るす前に信号強度の強い向きを探しています。工作部屋は相変わらず片づけられてなくぐちゃぐちゃなので、ぼかしを入れてます。それでも乱雑さが見えるw


5エレのFMアンテナですが、残念ながら劇的な効果はありませんでした(T_T) チューナの信号レベルは3で、ときどきステレオ受信インジケータがチラチラして安定しません。もしかしたらレベル3がMaxなのかもしれない。そもそもこの部屋に入ってくる電波が弱いのでしょう。天井から吊り下げればもう少し高い位置になるので少しは改善されることを期待しています。

もうしばらく試行錯誤してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿