2024年4月16日火曜日

133円の非接触充電モジュールを試す

アリエクを彷徨っていたら15Wで133円(送料別途)の非接触充電モジュールが売られていました。iPhone12 miniで使えるか試しに買ってみました。

写真のようなものでUSB TypeCです。パッケージなど無くてこのまま直にエアキャップ封筒に入って届きました。壊れなくてよかった。


裏面はこんな感じで15W TYPE C の文字が読めます。


USB電源に繋いだ直後、青色LEDが点灯します。


その後、すぐに赤色LEDの点灯に変わり、これが待機中を示しているようです。


iPhone12 miniを載せたら無事に充電が始まりました。青色LEDはゆっくり明るさが変化して点滅します。


充電時の電力は今度測定してみるつもりですが、USB側を測定するのでロスも含めての電力になりそう。iPhone12 miniは純正のMagsafeで12Wらしい。今付けているケースはMagsafe対応ではなく、ケースの厚み分だけコイルとの間隔が広いので5W程度で充電できればよいかな。普段は就寝中に充電しているのでゆっくり充電でも全然問題ないです。

適当な充電台3Dプリンタ木材で作ってみようと考えています。LEDの点灯が見えるようにするには平らな板状かな。立てかけるタイプだと見えるようにするのは難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿