2024年4月6日土曜日

オーブントースタの分解修理

まだFMチューナの製作が終わっていませんが、オーブントースタの電源が入らなくなったのでこちらを修理。おそらく温度ヒューズが切れたのだろうと当たりを付けて分解。

結構全バラしないと温度ヒューズにアクセスできません。

温度ヒューズは耐熱網チューブの中に入ってケースの側面にビスで押さえつけるように止めてありました。


テスタで導通確認すると確かに切れています。本体が1,300Wなので216℃ 15Aの温度ヒューズをネットで探して注文。郵便での配送とのことなので来週前半には届くか。


普通の人なら買い替えなのかな。修理依頼しても分解・組み立ての手間がかかるので工賃5,000円位になりそうだし。

明日は日曜ですが朝からちょっと仕事があるので、そのあと時間が取れればFMチューナの工作を再開予定。


0 件のコメント:

コメントを投稿