2024年4月7日日曜日

FMチューナ完成、八木アンテナの行方

前回アンテナコネクタを間違えてしまい しばらく中断していたFMチューナの組み立てを行いました。

まずは3Dプリンタで印刷したモジュール基板をフロントパネルに取り付ける部品を固定します。

当初、ボンドで固定しようかと考えていましたが、PLAを溶かして固定することにしました。半田ごてでポッチを溶かすと良い感じに固定できました。


ケースに収めた様子ですがスカスカです。ケースは 前回、艶消し黒で塗装。小さなユニバーサル基板は三端子レギュレータを載せて3.3Vを作ってます。DC入力はアンプに合わせて12Vです。


リアパネルはこんな感じ。


フロントパネルです。


リアパネルにはカシオ・ネームランドでラベルを貼りました。


アンプを載せて、ケーブルを繋いだ様子。


工作机の棚に載せました。


全然整理できていない工作机の棚。写真に写ってない周辺もごちゃごちゃです。この整理はパーツケースの整理と合わせて別途行うつもり。GWにできるか!?


ようやくノイズもなくキレイに聴こえるようになりました。中華なLED照明を点けてもノイズが乗りません。

年末の大掃除で発掘したFMチューナ を活用しようとして、ダイポールアンテナを作ったり、八木アンテナを買ったりしてかなり遠回りしましたが、ようやく落ち着きました。

でかい5エレの八木アンテナ は邪魔だったので屋根裏になんとか収めました。


これでも昔のFMチューナは信号レベルが低かったのでこんなブースターまで購入。信号レベルは上がったけどノイズは治まらず、諦めることにした次第です。

  • https://amzn.to/3vLoNRp   ホーリック アンテナブースター 室内・地デジ(UHF/VHF)専用 中継タイプ HAT-ABS024
昔のFMチューナはノートパソコンのリサイクルと一緒に回収に出す予定。トホホな結果でしたが、楽しめたのでよしとします。


0 件のコメント:

コメントを投稿