2021年3月30日火曜日

FMラジオ、組み立てたけど鳴らない(T_T)

部品点数も少なく簡単な回路なので夕食後に作ってみました。楽勝と思っていたら、何と鳴らない。液晶画面は表示されます。サーというノイズだけです。局を切り替えるとノイズが一瞬途切れるので反応はしているようです。以前作ったアマゾンの箱に入れた回路では動いているので、何が悪いのか? モジュールのロット違いでI2Cのタイミングか何か違うのか?


回路図、半田付け不良、ショートも確認したけど問題はなさそう。トホホです。明日以降、違うモジュールに差し替えて確認してみようと思います。10個のモジュールが無造作に袋に入っていたため、壊れている可能性もありそうなので。水晶振動子も付いているし。上手く外せるかが課題です。

なお音声出力用のダイソーの300円スピーカは、かみさんがダイソーに行くというので頼んで買ってきて貰いました。感謝。私は毎日ほぼ引き籠り生活です。

0 件のコメント:

コメントを投稿