2021年4月25日日曜日

CNCフライスのうるさいファン音をなんとかしたい

CNCフライスコントローラのファンの音がうるさいので、なんとかしようと重い腰を上げました。4年前に購入した当初からうるさくて、備忘録にも記載してあった。CNCフライス本体は写真右に写っている防音ボックスに入れてあるので切削中でもそんなにうるさくなく、コントローラのファン音の方がうるさいくらい。

ケースを開けた様子です。手前にでかいトロイダル電源トランスがあります。トロイダルトランスはノイズが少ないのでオーディオに使われることが多い印象があったのですが、効率がよいので使っているのかな? それに比べてファンが低品質すぎてうるさく、かつ唸っている。

写真奥のファンの手前にステッピングモータXYZ軸用のパワーICが3つ並んでいます。なぜかヒートシンクが裏返しでケースの底向きにフィンが付いています。一応、ケース底にはスリットが開けてあって空気を取り込めるようになっていますが冷却効率は悪そう。エアフローを考えたら基板を上下逆さまに取り付けてフィンがファンの手前にくるべきだと思うが、そうするとコネクタの取り回しが大変だからか。

ファンを外してみると60x60x15mmのDC 24V仕様でした。指で回すと少しガタがあります。しかし、この状態で通電して回すとそれほどはうるさくありません。もしかしてケースと共振しているのかも。

ネットで同じサイズのファンを探すとパソコン用の12Vのものは多いのですが、24Vはあまり見つかりません。1,000円ちょっとで中国製のものがありましたが、知らないメーカの安物を買ってまたうるさいのも嫌なので、倍以上する made in japan の三洋電気製を注文しました。送料込みで2,500円強。在庫有りになっていたのでGW前に届くことを期待しています。

FMラジオケースは1回目のニスが乾いたので400番サンドペーパで磨いたあと、2回目のニスを塗りました。流石に2回目は吸い込みません。しっかり塗膜ができました。少しムラっぽくなったところができたので3回目はニスを薄めたほうがよいかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿