2021年4月11日日曜日

木工工作(FMラジオケース、2日目)

昨日の作業 の続きで、FMラジオケースの電池ボックスと交換用の蓋をどうするか検討し、背面パネルをくり貫いて蓋をつけることにしました。
 
昨日、ダイソーでMDFが1枚しか購入できなかったので手元にあった古いMDFを蓋に使おうとしましたが、厚さが微妙に違うことに気付きました。手元にあったものも以前ダイソーで購入した6mm厚のもののはずなのに、ノギスで測ったら6.3mmありました。製造メーカが違うのか、ロット違いなのか判りませんが。
 
くり貫いた場所に蓋をはめ込む構造にするので、厚い板で蓋をすると出っ張ってしまいます。電池ボックスの加工は一旦保留にして、昨日カットした材料を組み立てることにしました。木工用ボンドで貼り合わせていきます。M字ブロックは重し代わりです。
 

裏面側と内側の一部には9mm角の角棒を貼り付けています。裏面パネルはネジ止めにして開けられるようにするため。下記の中央部分に電池ボックスを取り付けて、背面パネルをくりぬいたところから電池交換できるようにする予定です。



背面パネルを嵌めてみたところです。ちょっときつかったので紙やすりで削りました。
 

表側はこんな感じになります。


ロッドアンテナの取り付け方法を検討しましたがまだ未確定。写真の2本のアンテナはAliexpressで2本セットを購入したのですが、取り付け部分の形状が違います。上側のアンテナは取り付けるためにフラットになっている箇所が中心にありますが、下側のアンテナは中心になく右側に寄ってます。色もくすんでいて、いつの在庫?という感じ。量産する訳ではないので問題はないですが、、、
 


ということで、ダイソーにMDFが入荷するまで工作は一時保留です。次に入荷するものがちゃんと定格の6mm厚であることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿