2021年4月17日土曜日

木工工作(FMラジオケース、3日目)

まん延防止等重点措置が出ていますが、食料品の買い出しのついでにダイソーに寄ってMDFを購入してきました。新たに入荷したようで在庫が豊富でした。念のために2枚と完成時に足とするクッションゴムも購入です。帰宅後、MDFの厚みをノギスで測ったら前回と同じ6mm厚でした。よかった。

スーパは結構混んでいますね。昨年の今頃はひと家族1名での買い物が叫ばれていて空いていましたが、最近は子ども連れも多く賑わっています。危機慣れとか自粛疲れでしょうか? 大声も聞こえ、これでは収束しないよな、という感じ。できるだけ滞在時間を短くして素早く帰宅。


今日は残っていた電池交換用の蓋を作る作業です。MDFをCNCで切り出しました。Gコードをミスったリ、固定をミスったりしてこれだけで2時間半もかかってしまった。長い板が本体の裏蓋です。これの加工を失敗すると、大変なので最後にくり抜きました。

仮にケース本体に組み付けた様子です。穴の位置に電池ボックスがくる予定。


窪みに小さな磁石を埋め込んで、蓋を固定します。片方は鉄板でよいのですが、丁度よいサイズがないので両側共に磁石です。N,S極を間違えると反発して閉まらなくなります。要注意。

蓋を閉めるとこんな感じです。蓋はくり抜いた穴より長さ幅共に1mm小さくしています。片側0.5mmのすき間ができて丁度よい感じです。

今日は材料買い出しがあって、作業着手が午後の途中からになり、余り時間が取れなかったのでここまで。木工作業は日没前に終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿