2021年4月24日土曜日

木工工作(FMラジオケース、5日目)

緊急事態宣言の発令前にホームセンタで木ネジを購入してきました。錆びるのがイヤだったので、ステンレスの小さなモノで150円ほど。素早く帰ってきて滞在時間10分程度。駐車場と売り場の移動時間が殆どです。結構混んでいましたが、密は避けられました。

裏蓋と本体側にドリルで下穴を開けます。下穴は1.5mm、この後で蓋だけ2.5mmで穴を拡大。

皿木ネジの頭が埋まるようにザグります。

左右のスピーカエンクロージャ部分とアンプが入る中央部分の仕切りにスピーカコードを通す穴を開け忘れていました。アンテナも左側エンクロージャに付くので、アンテナ線を通す穴も必要でした。

組み立てた後なのでどうしようか悩んで、1月に購入した電動ドライバのL字アダプタ を思い出しました。6角のドリル刃もあったので、こんな感じでボール盤に付けて穴を開けます。試しに回してみるとドリルの先端が結構ぶれましたが、板に押さえつけると中心が固定されて無事に穴あけ完了です。

塗装はニスにすることにしました。塗装前に400番の紙やすりで全体をやすって仕上げ。
塗ってみるとニスの吸い込みが激しいです。MDFなので分かってはいたのですが、全然伸びません。特に断面のこばとかこぐちに当たるところはグングン吸い込みます。

4〜5回塗り重ねないとツヤは出てきそうにないですね。じっくり乾かしてから紙ヤスリをかけて塗り重ねます。標準乾燥時間は4時間ほどと書かれていたけど、紙ヤスリをかけるには1日置いて完全に乾いて硬くなったほうがよさそうなので続きは明日。

木工の塗装は乾燥時間がかかるので、のんびり作業です。GWには完了するかな。GWはいつものように引きこもって、工作と庭の手入れ週間になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿