2021年4月28日水曜日

CNCフライスのファンを交換したら快適

注文していた60mm角ファンが午前中に届いたので、昼休みに交換作業を行いました。こんなとき、在宅勤務だといいですね。

巨大な箱に入っていたので、一瞬最小ロット数を間違えたかと思いましたが、持ってみると空箱のように軽かったので一安心。

緩衝材に包まれた中にメーカの段ボール箱がありました。この箱がそもそもでかいです。これまたしっかりと緩衝材に包まれたファンが入っていました。さすが業務用、パソコン用のファンとは扱いが違います。ちょっと過剰な気もするけど。

中身はコレ。三洋電気のSan Ace 60、60x60x15mmの小さなファンです。

右側が元々付いていたファン。羽根の長さは元々のファンの方が長い(モータ部分の直径が小さい)。

新しいファンにはコネクタが付いていませんでした(注文時に分かっていました)。元々のファンのコネクタと同じコネクタが手元にあったので取り付けます。

無事にコネクタが付いたので、ケースに固定する前に新旧ファンの音を聴き比べてみました。旧ファンもケースから外したらそれほどうるさくないと感じていましたが、新ファンと比べると金属が擦れる音がします。軸にガタがあるようです。新ファンは風切り音しかしません。風量はどちらも同じくらい。

ケースに取り付けると、以前と全く違って静かになりました。風切り音はしますが、ギーガーするような音もなく、変な唸り音もなくなりました。さすがmade in japanのファンはいいですね。もっと早く交換しておけばよかった。所定の場所に戻し、ケーブルを繋いで作業完了。

FMラジオのMDFケースは、4度目のニス塗りをしました。少しムラになってきています。ニスを薄めたのですが、刷毛が硬くなってきたことも影響していそう。そもそも腕が悪いというのもある。明日、5回目を塗って塗装は完了予定。その後、GW中に組み立てですね。

GWはカレンダー通りにテレワークです。休みの人も多いようなので、skype、メールなどで飛び込み仕事がないことを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿