2021年4月18日日曜日

木工工作(FMラジオケース、4日目)

電池ボックスを取り付けるために、少々改修です。ノコギリで切れ目を入れてペンチで挟んで無理矢理引っぺがしました。

ボンドでこびり付いていた破片をカッタの刃で削り落としたところです。

電池ボックスを載せる板を支える桟を取り付けます。

こんな感じに付きました。

板を渡して電池ボックスを載せます。板は取り外しできるように木ネジで固定予定です。小さな木ネジがあったはずなのに、いつもの様に見つかりません。ホームセンタに買い出しに行かねば。

裏蓋をしてもこんな感じで電池交換できます。

外した角材はスピーカボックス側に付けて、密閉度をよくします。手前のM字ブロックは電池ボックスの蓋の支えを接着している重しです。スピーカボックスは密閉型がよいのか、バスレフがよいのか分かりません。このまま行くと密閉型です。300円スピーカオリジナルのボックスには背面に小さなバスレフの穴?があります。密閉型にするにはパワー不足かな。

箱の外周をルータで丸く削りました。ロッドアンテナはまだ仮固定ですが、一応付けられる様にしてケース加工はほぼ完了です。

塗装をどうするか悩み中です。ニス仕上げで木の雰囲気を残すか、ラッカなどで塗るか。来週、ホームセンタに木ネジを調達に行くときに塗料も見てきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿