2021年8月5日木曜日

ケースへの組み込み、ラッピング配線

毎日猛烈に暑いです。テレワーク部屋から廊下に出ると廊下の床が熱いのがわかります。エアコンをつけていない部屋の窓や換気窓は開けているのですが、家全体が加熱されています。今日は風もあまり無かったので特に暑い。エアコン無しでは過ごせません。

工作部屋にはエアコンがないので、工作の組み立てはテレワーク部屋で行いました。工具や材料を運んでくるのが面倒。ワイヤラッピングで各基板のピンヘッダを繋ぎました。色分けしたかったのですが、適当な色のワイヤがなかったので白一色です。

裏蓋はタッピングビスで固定しました。表と裏でケースがキチンと嵌る様に凹凸をつけてあります。

Arduino Nanoは 先日購入した USB Type-Cタイプです。コネクタに裏蓋がないのが便利です。


裏蓋に埋め込んだ磁石は、嵌め込んだだけでは簡単に取れてしまったのでエポキシ接着剤で付けてあります。

モバイルバッテリでArduino Nanoのコネクタからの給電でステッピングモータも動きました。パソコンのUSB端子給電では厳しいかも知れません。

裏の磁石で無事にホワイトボードに貼り付けられました。

この後の作業はプログラムをもう少し手直しです。またキーパッドにラベルを貼ろうと思います。

明日は久しぶりに出勤ですが、慣れていないので往復の暑さが心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿