2021年8月11日水曜日

アマゾンで最初に買ったもの

昨日に続いてアマゾンネタ です。本日、デイリーポータルZ に、10年前にAmazonで買ったものを覚えているか という記事が掲載されました。Amazonのアカウントを作った当時買ったものを眺めながら黒歴史や思い出を語るというもの。面白かったので自分も調べてみました。

履歴を遡るとアマゾンで最初に購入したのは20年前の2001年でした。

トランジスタ技術の別冊を購入していました。当時、PICとモータで色々作っていたので、その参考に購入したものだと思います。今でも家にあるかな?

その後の年毎の注文件数をみると、当初はあまり伸びておらず、毎年1件から3件くらい。当時は家電など故障の可能性があるものは心配で、書籍と映画DVDのみの購入でした。一度の注文で数点注文していたので、商品点数的にはこの2倍程度はあります。


2008年に急に伸びたのは、書籍の他、パソコン関係のものを購入していました。その後、家電などの電化製品や消耗品もアマゾンで購入するようになり、今に至っています。もっと多いかと思いましたがそうでもなかった。と、思ったらグラフは注文件数なので商品点数としては100点を軽く超えていますね。

昨年2020年が少な目なのは、コロナによる先行き不安感と引き籠り生活で新しいことに手を出すことが少なかったからかな。それと工作関係はAliexpressで購入することが多くなったことも原因でしょう。

2021年は本日(8/11)までなので、このまま推移すると2018,2019年並みになると思います。アマゾン依存が高いですが、ヨドバシも結構利用しています。100円台の安いモノでも送料無料がよいです。採算とれているか心配ですが、たまには高いものも買っているので許して。

0 件のコメント:

コメントを投稿