2021年8月15日日曜日

自作ダイヤラで金庫解錠

夏休み後半に庭仕事をしたら腕やお腹の広い範囲に湿疹(アレルギー反応?)がでてしまい、発熱もあったので3日ほど何もせずに過ごしていました。丁度、雨が続いているので休養になってよかったです。本当は涼しかったので色々と工作関係をやりたかったのですが我慢。 

3Dプリンタで印刷した部品やステッピングモータを使った工作は、以下の動画のようになりました。

総当たりでトライするには、もっと高速なステッピングモータと、シリンダ鍵が開くか試すためのサーボモータが必要です。原理的にはできるので、時間をかければダイヤル錠は開けられるはずです。実家などに鍵はあるけどダイヤル番号が分からない金庫がある方は、試してみるのもよいかも。でも、鍵屋さんに頼んだ方が早いし、安上がりかと思います。

明日から仕事ですが在宅ではなく出勤です。1週間も休んだので復帰できるか心配です。また、コロナワクチン接種の2回目がありますが、湿疹が治まらないと接種してもらえないのではないか、こちらも心配です。1回目に続いて発熱しそうだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿