2021年8月21日土曜日

工作部屋にLEDバーライトを設置

2回目のワクチン接種のひどい副反応は、接種日を含めて3日間続きました。39.5度の高熱に少しビビりましたが4日目には嘘のように平熱に戻り、仕事に復帰できました。

今日は工作部屋のボール盤周りが暗いので、バータイプのLED照明を設置してみました。これまで写真のようなIKEAのZライトタイプの照明を使ってドリルの刃先を照らしていました。スポット照明なので影ができたりして細かいところが見えにくい事がありました。


上の写真ではすでにLEDライトを設置済みです。奥の白いケーブルがライトへ給電するケーブル。相変わらず奥の壁紙が剥げたままです。

アマゾンで安いLEDバーライトを探して、リュードという会社のモノにしました。1,580円とリーズナブルです。


安いバーライトはUSB給電のモノが多いのですが、USB給電ではなくAC100V給電で、手元スイッチが付いている事が要件でした。連結用のケーブルやソケット(プラグ?)もついていますが今回は不要。

ボール盤テーブルの上の天井(と言っても低いですが)に、テーブルとは直交する様に取り付けました。当初は平行にしようと思い試しましたが意外と眩しいのと、ボール盤自身の影がワークテーブルにかかるのでこのようにしました。

とっ散らかっていますが、テーブル全体が明るくなりました。

点灯すると少し熱くなりますが、今回の設置方法なら空気の流れもできるので大丈夫でしょう。まあ、耐久性はわかりませんが使用頻度はそれほど高くないので、長持ちしてくれることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿